SSブログ

Luberon [田園]

5日目はまるごとリュベロン地方です[車(セダン)]
でも、ゴルドがあまりに素敵な街だったので、午前中はゴルドでまったり[いい気分(温泉)]

そんなこんなで午後からスタートとなり、リュベロン地方を周った、というより
色々通過してマルセイユに向かった、みたいな旅に変更となりました。
ま、いいよね。個人旅行なんだし[手(チョキ)]

セナンク1.jpg
ゴルドから車で10分ちょっとのところにある修道院です。
戒律が厳しく、禁欲的な生活で知られるシトー会の修道院。
ここにラベンダーが栽培されています。

セナンク2.jpg
心が癒されますね。ラベンダーの香りや色って。
ここセナンクだけでなく、この時期リュベロン地方の村々ではラベンダーが旬です[ひらめき]
ラッキーな時期に来たモンです♪

セナンク3.jpg
ラベンダーの海に浮かぶ修道院は、幻想的でした。

メネルブ1.jpg
帰り道、ちょいと離れたところにある村 「メネルブ」に寄って来ました。
静かな美しい村、という前評判だったのに、オンシーズンならではの渋滞です[たらーっ(汗)]
でも、海外からのお客、というより、地元フランスの方々の避暑地といった感じですネ。

メネルブ2.jpg
閑静な住宅街。
ここ静かな時に来たら、ホントに シーーーーン ってしてるだろうなぁ。。。

メネルブ3.jpg
ひなびた良い村ですね。
ゴルドとは違った趣です。ちょっと疲れたので休憩。。。[喫茶店]

メネルブ4.jpg
あっ、中尉、ナニやってんの??

エクス1.jpg
マルセイユに一直線に向かう前に、ちょいとエクス・アン・プロヴァンスに立ち寄りました。
ちょうど骨董市が立っておりまして、見物見物[手(チョキ)]

エクス2.jpg
なんか音楽の街というか、芸術の街というか、上流階級の匂いのする街ですね。
ここはここで、じっくり周っても良い街です。
旨そうな店も多い気がする。。。。

マルセイユ1.jpg
時間も無かったので、早々とマルセイユに。
着いたら何と20時です。
ま、まだ明るいですけどね。明日はこのマルセイユ・サン・シャルル駅から帰途に着きます。

マルセイユ2.jpg
駅から望むアテヌ大通り。もう色んな人種のごった煮といった感じで、
喧騒がすごいです。活気のある街ですねぇ。

マルセイユ3.jpg
望遠ですが、何とか押さえました♪
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂[ぴかぴか(新しい)]
マルセイユっ子の心の拠り所だそうです。
時間がなかったから、いけなかったけどね、、、、。

マルセイユ駅1.jpg
マルセイユ・サン・シャルル駅です。
ヨーロッパの駅[exclamation]って感じですよね。
ホームが大量にあって、どこから出発するのか分かりません。
TGVは、、と。。。。

マルセイユ駅2.jpg
電光掲示の時刻表見ても発車ホームがありません。
突然直前に変更することがあるらしいのです。
まったく、、、、[むかっ(怒り)]

マルセイユ駅3.jpg
帰りのTGVからの菜の花畑♪
これでシャルルドゴール空港まで直行便です。
もう終わっちゃうのか[exclamation&question]この旅わっ[がく~(落胆した顔)]


セナンク修道院


ゴルドからセナンク方面へ田舎道をひたすら北上。
途中でものすごく道が細くなります。
一方通行かどうかわかりませんでしたので、すれ違いはかなり危険。
事故ッたら谷底、即死です(笑)
修道院内への見学は、事前の予約が必要ですが、
外観を眺めたりラベンダーと戯れるのは予約は要りません。
十分感動できますよ。


メネルブ


行くのはちょいとむずかしいかもしれませんが、
半日くらい、の~んビリ過ごすのにとても適した街。
移動日の時の休憩としても最適だと思います。
そういえば、足湯がありましたね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ブログん家

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gordes【番外編】Paris #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。