SSブログ

Pouilly-sur-Loire [グルメ]

南仏ドライブ1日目[車(セダン)]
パリ郊外のオルリー空港でクルマをレンタルしました。
パリ市内はとても運転する気になりません。怖いのなんのって。。。[たらーっ(汗)]

旅の工程はこんな感じです。
工程図1.jpg
一日目はパリから中央フランス。
目指すは一つ目の赤丸印、Pouilly-sur-Loireです。

ここは、何と言っても料理が楽しみです。
オーナーシェフのフォンセカさんは、リッツホテルの元総料理長さん。
今は引退されてオーベルジュを経営されているわけです。



01ルコックアルディ_正面.jpg
外観はかわいらしい建物。季節も良かったんですが、とても爽やかな印象です。

02ルコックアルディ_鶏.jpg
鶏がポイントですね。お庭のいたるところに鶏が散歩してました。
街のモニュメントにも鶏が多いです。

03ルコックアルディ_bar.jpg
入るとまず目に入るのがバー。
シックな感じで楽しみでしたが、残念ながら利用はしませんでした。

04ルコックアルディ_テラス.jpg
部屋からテラスに出ると、そこは絶景が広がります。
すぐ外にはロワール川が流れ、とにかく空が青い!

05ルコックアルディ_庭.jpg
お庭はゆるやかなスロープ状になっており、広々です。

06ルコックアルディ_庭から川.jpg
このゆるやかなスロープを下って、川まで散歩に行きます。

07ルコックアルディ_川.jpg
川は驚くほど水がきれい。
タニシや魚がいっぱいで、ボートや釣りを楽しむ人もいました。

08ルコックアルディ_小道.jpg
川沿いの小道を抜けていきます。

09ルコックアルディ_ブドウ畑.jpg
ブドウ畑が広がってます。さすがフランス。
あとで飲みましたが、この辺りのワインはとても爽やかでフルーティでした。

10ルコックアルディ_橋.jpg
なぁんか、いい感じの橋が架かってます。

11ルコックアルディ_居眠り.jpg
あまりに心地よいので、ちょっと昼休み♪

12ルコックアルディ_教会.jpg
市街地は感じのいい小さな街と言ったとこでしょうか。

13ルコックアルディ_ディナー.jpg
さて、楽しみのディナーです。
明るい感じのお部屋ですね。

14ルコックアルディ_エスカルゴ.jpg
まずは、エスカルゴとビスソワーズ。
竹のトングが付いており、なんとなく「和」を感じさせます。

15ルコックアルディ_パン.jpg
パンの形も鶏をモチーフにしてるんでしょうか。
とてもモッチリした美味しいパンでした。

16ルコックアルディ_ラビオリ.jpg
スープはオマールエビのスープ。
中にはラビオリが入ってます。

17ルコックアルディ_ホタテ.jpg
ホタテと何か香草のような味のする春巻き???
ここはあまり説明を聞いてませんでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
でもここにも「和」がありますね。日本から来たので気を使っていただいたみたいです。

18ルコックアルディ_カジキマグロ.jpg
魚はカジキマグロです。
付け合せは「ソバージュ」。米を使ってくる辺り、「日本版」特別メニューだったのでしょうか??

19ルコックアルディ_ホロホロ鳥.jpg
メインはホロホロ鳥。
アッサリしていて重くない!

20ルコックアルディ_フロマージュ.jpg
そしてフロマージュです。
この辺りはシェーブルタイプの物が美味しかった!
もちろんエポワスも食べましたよ。ぺロリと♪

21ルコックアルディ_デザート.jpg
デザートは誕生日の人がいましたので、シェフ特製の特別メニューでした。
フランボワーズのミルフィーユです。これに花火が刺さって登場しました[バースデー]

22ルコックアルディ_クロワッサン.jpg
ここからは朝食です。
クロワッサンが焼きたてーー!
うまいっ!ほんのり甘いっ!

23ルコックアルディ_モーニング.jpg
朝から盛りだくさんです♪


もうちょっと滞在してもいいな~と思いました。
ここを起点にサンセールとかを回るのも面白い。


今回の宿はここ。
Hotel Le Coq Hardi
42, Avenue de la Tuilerie - 58150 Pouilly sur Loire
TEL : 03 86 39 12 99
http://www.lecoqhardi.fr/
ホントは隠しておきたいほど、素敵な宿。
オーナーシェフのフォンセカさんは、とってもチャーミングです。


Le Coq Hardi


A77号線の26番出口でハイウェイを降り、ロータリー一つ目で県道に出ます。
県道(D28a)を右折で北上。300mほど行った左側にあります。
駐車場はホテルの目の前。無料です。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

RAMAZZOTTI

初コメ致します。
南仏いいですね~
ニースのトップレスもいいですが、、、
by RAMAZZOTTI (2009-07-26 00:27) 

masco

あ、あっちにもコメ頂きましたね(笑)
ありがとうございます♪
トップレスは今回マルセイユだけチャンスがあったんですが、港には行けず。。。。(泣)

フランスにまた行く機会があれば、コートダジュール方面もいいですね~。
イタリアの北部とセットで周るのもいいなぁ~。
by masco (2009-07-26 02:36) 

Rooster

う~ま~そ~ぅ~!!!!!
クロワッサンだけでも食いたいぞ。(笑)
by Rooster (2009-07-26 11:05) 

masco

ホントのクロワッサンって、ほんのり甘くて幾らでも食べれちゃうんだよね。
普段は絶対食べない種類のパンなんですが。。。(笑)
コメありがとうございます♪
by masco (2009-07-26 12:17) 

coocoo

色もいいしうまく出来たな!
by coocoo (2009-07-26 17:26) 

masco

さんきゅ~。
ま、ゆっくり更新してくよ。
mixiで更新情報も出すからよろしく♪
by masco (2009-07-26 19:39) 

ヨーロッパカラー

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

by ヨーロッパカラー (2009-07-27 12:05) 

masco

コメ&お誘い、ありがとうございます。
早速登録させていただきました。

今後ともよろしくお願いしますね♪
by masco (2009-07-27 20:21) 

boo

素敵な旅ですね 憧れます。

また、遊びにきます(*^_^*)
by boo (2009-07-31 14:01) 

masco

ありがとうございます。
順次UPしていきますので、これからもよろしくお願いします。
by masco (2009-07-31 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|Bourgogne ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。