SSブログ

Bourgogne [ワイン]

南仏ドライブ2日目です[車(セダン)]
2日目は、そう、
00a工程図2.jpg
と、このとおりブルゴーニュを目指します。
ウチのパーティには、ワイン馬鹿のマチルダとスレッガーという両中尉がいますんで、
ここは外せないっ[exclamation×2]てな事なわけです。

00CotedeNuits_出発の朝.jpg
まだまだ泊まりたかったLe Coq Hardi。
後ろ髪を若干惹かれる思いで出発です。ホテルの前の道はこんなに爽やかな道なのです。

01CotedeNuits_向日葵畑.jpg
たま~に見えるヒマワリ畑がすごい[exclamation]
「太陽がいっぱい」さながらの風景です。

02CotedeNuits_畑.jpg
まるで巨大なコロンです。旨そうに見えてしまうのは、食の王国フランスだからでしょうか?
あいかわらず空は青く、雲はまるで絵画のよう。
中世ヨーロッパの絵画は、まさにこの雲を写実的に描いてあったんですね~。

03CotedeNuits_varzy.jpg
途中で通り過ぎた街の一つです。たしか、varzyって名前だったような。。。
丘の上の街ですね。フラッと立ち寄ろうかと思いましたが、
時間も押していたのであきらめました。
でも、フラッと立ち寄る選択肢もあるのが、ドライブ旅行の魅力です。

04CotedeNuits_clamecy.jpg
こちらは立ち寄りました。Clamecyという街です。これぞヨーロッパという感じの街ですね。

05CotedeNuits_clamecyパン屋.jpg
このClamecyで、トイレを借りると同時に軽く昼食を。ま、単なるパン屋ですが。。。。
ここで何と日本語ペラペラのフランス人と出会いました。
何でも仕事の都合で、家族ごと東京は麻布十番に住んでらっしゃるとのこと。
今日は里帰りですね。
こんな出会いもドライブ旅行ならでは。田舎町では特に嬉しかったです。
色々ありがとうございました。

06CotedeNuits_ヴォーヌロマネ畑.jpg
さぁ、ブルゴーニュに到着です。
コート・ド・ニュイは「神の愛した村」、ヴォーヌ・ロマネ村です。

07CotedeNuits_ヴォーヌロマネデギュシタシオン.jpg
まずは村の入口付近にあったお店でデギュスタシオン♪
ちょっと口下手ですが、正直そうな素朴なお兄さんが相手をしてくれました。

08CotedeNuits_ヴォーヌロマネデmap.jpg
「村の地図はないか?」と聞きましたが、ノン、とのこと。
お店に飾ってあった地図を、007ばりに盗撮してきました。
左下の黒丸あたりからスタートして、ああ、、、、ラ・ターシュ、ロマネ・サン・ヴィヴィアン、そして
ラ・グラン・クリュ、そしてそして、ロマネ・コンティ[exclamation×2] ココを目指せ♪

09CotedeNuits_ヴォーヌロマネトラクター.jpg
途中ですれ違ったトラクター。ブドウの背の高さに車高を高くしてるんですね~。
農薬や水やり用でしょうか。

10CotedeNuits_ロマネコンティ.jpg
つ、ついた。あれらワイン馬鹿じゃなくてもわかるNo.1 ワイン。ロマネ・コンティ。。。

11CotedeNuits_ロマネコンティ畑.jpg
これがあのロマネ・コンティなんですね~。この奥は、ラ・ロマネの畑です。

12CotedeNuits_ロマネコンティ葡萄.jpg
この房があの液体に変わるんですね。。。。のんだことないけど、、、、。
この後、「お花畑」と言わしめたリシュブールを通り、ロマネ・サン・ヴィヴィアンを通って車に戻りました。

13CotedeNuits_グランエシェゾー.jpg
ちょっと遠かったので、クルマでズルしましたが、お隣のフラジェ・エシェゾー村にも行きました。
これがグラン・エシェゾー♪ これは飲んだことあるっ!

14CotedeNuits_ニュイサンジョルジュ.jpg
帰り道、たぶんニュイサンジョルジュだとは思いますが、(違ってたらごめんなさい)
こんなお店もありました。さすがワインの街ですね。

15CotedeNuits_ニュイサンジョルジュ2.jpg
このお店でもデギュスタシオン♪ボーヌの幾何学模様っぽい壁面です。

16CotedeNuits_les paulands1.jpg
さぁ、本日の宿です。
なかなかリゾートっぽい感じの「Les Paulands」

17CotedeNuits_les paulands2.jpg
プールなんかもあったりしちゃいます♪

18CotedeNuits_les paulands3.jpg
一番上の階の部屋からは絶景です。ココだけ切り取りたいくらいです。

19CotedeNuits_les paulands4.jpg
まさに絶景。これぞブルゴーニュ♪

20CotedeNuits_les paulands cave1.jpg
カーヴも充実しています。ここはAloxe-Cortonのドメーヌなのです。
着いてから気づいたんですが、ね。
コルトンシャルルマーニュとか、、、ああ、、、(ウットリ)

21CotedeNuits_les paulands cave2.jpg
人気のヴィンテージは、もう品切れ状態。

22CotedeNuits_les paulands morning.jpg
翌日の朝食はなかなかでしたよ♪


Les Paulands


ボーヌからN74号線をひたすら北に。
緑地に白文字で大きく LES PAULANDS と縦書きの看板があります。
看板を通り越したすぐに駐車場入口があります。(入口は小さいので注意!)
朝食はかなりのボリュームで、味もなかなか♪
その分、ディナーがガッカリでした。(写真が無いことからもお分かりですね?)
お部屋は可愛らしい感じでなかなかです。泊まる時はよそで夕食したほうがいいかも、です。
本文でも書きましたが、Aloxe-Cortonのドメーヌですので、ワインはサイコー♪
それだけに料理は残念なのですが、、、。
ワインを見に来るだけでも、価値アリ、です!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

みぽ

素敵だね~。うっとりしながら拝見しました。

mascoさんと旅行したら、いろいろうんちく聞けて楽しそう~。

by みぽ (2009-08-05 22:08) 

masco

いやいやこんな風景にウンチクは
いりませよ~(笑)
でも行って見て、初めてもっと色々知りたいな~と
思いました。
コメありがと~♪
by masco (2009-08-06 00:04) 

ワインなら

記録しておくと後々便利ですよ
http://wine.smartlog.jp/
by ワインなら (2009-09-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Pouilly-sur-LoirePont de Gard ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。