SSブログ

Orange - Chateauneuf du Pape [遺跡とワイン]

さて南仏ドライブも4日目となり、佳境に入ってきましたよ[車(セダン)]
文字どおり本当に佳境でして、4日目は2回に分けて紹介します。
1回目はオランジュとシャトーヌフ デュ パプです。
00工程図4.jpg
近いでしょ?
だから内容が盛りだくさんな訳です[手(チョキ)]

01Orange_出発.jpg
さて、結構清潔でナイスだった宿ともお別れです。
外が気持ちよかったので、朝食後のコーヒーは外でいただきました。
今日も空が真っ青になる予感です[晴れ]

02Orange_古代劇場01.jpg
本日の予定は、午前中がオランジュの古代遺跡見学です。
ここはとにかく私が行きたかったトコロ。
計画中に各自行きたいところをピックアップして、それらを上手く繋ぎ合わせる、
という手法で旅行プランを立てたのですが、私が希望で挙げたのがこの古代劇場です。
この入口から中へ進入します[るんるん]

03Orange_古代劇場02.jpg
別名「ローマ劇場」と呼ばれるとおり、ローマ時代の遺跡です。
現存するローマ時代の古代劇場のうち、
もっとも保存状態が良いのが、このオランジュなのです。
アウグストゥス像もちゃんと残っています。

04Orange_古代劇場03.jpg
現在でも劇場として使われている、この世界遺産。
様々なコンサート、ロックのライブ、オペラなどに使用されます。
これって凄いと思いません?

05Orange_古代劇場04.jpg
ちゃんと裏の通路も残っています。
当時は8,000~10,000人ほど収容可能だったそうです。

06Orange_古代劇場05.jpg
実は、この日の夜、オペラが開催されるので、各地にセットなどが組まれていました。
本当はオペラのチケットもネットで取ろうか悩んだんですけどね。
取って観れば良かったかなぁ。。。。
7月~8月にかけて、オランジュはオペラ一色になるのです。

07Orange_古代劇場06.jpg
入口の外には、まだ発掘してる途中のような遺跡が残っています。
元々は神殿とセットだったんですね。
神殿部分はほとんどが破壊されています。劇場だけ残っただけでも奇跡の遺跡です。

08neuf_景色.jpg
午前中のオランジュを堪能し、午後から予定変更してシャトーヌフデュパプに行くことにしました。
2日目のブルゴーニュで時間がなく、ワイン関係に飢えていたともいえます。[わーい(嬉しい顔)]
ま、こんな感じで予定を変更できるのも、個人旅行の醍醐味ですね~。
写真はシャトーヌフのテッペンの廃墟からの風景です。
とにかくものすごい素敵な景色でした。

09neuf_廃墟.jpg
シャトー(城)、ヌフ(新しい)、デュ(の)、パプ(教皇)。
つまり「教皇の新しい城」という意味ですね。
この近くにあるアヴィニョンに教皇庁が移されたのが、1309年。
その後70年弱、1377年までキリスト教会の首都として栄えたんですね。
「アヴィニョン橋の上で」の歌にもあるように、今でもその名残があるそうです。
その教皇庁を移しちゃったクレメンス5世はブルゴーニュタイプのワインが大好物だそうで、
ここのワインも愛しちゃったんですかね~。とにかく密接な関係があるのです。

10neuf_カーヴ1.jpg
城の廃墟のすぐ裏手に、デギュスタシオンできるお店がありました。
突撃っ[exclamation&question]

11neuf_カーヴ2.jpg
城ン中をくりぬいたかのようなカーヴです。
どこまで入っていっても怒られません。かえって不安になるほど奥が深いのです。
中はひ~んやり、として気持ちよいです。

12neuf_デギュスタシオン.jpg
初めはツッケンドンな感じのお兄さんでしたが、かなり熱心に教えてくれました。
フランスで本格的にデギュスタシオンしたのは、これが初めてかも。
5種類の旨いワインを口に含み(運転があるからね、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
その中で2本お買い上げ~[ぴかぴか(新しい)]
思ったよりゆっくりしてしまいました。

13neuf_カーヴ3.jpg
一番奥の方にあった場所です。
結構暗くて、今は使ってなさそうでした。中世からこうやって保存してきたんですね。
う~ん、歴史ですな。
ちなみにシャトーヌフデュパプのワインは、かなりの種類のブドウ品種を使うようです。
これはフランス国内でも珍しい、とのこと。
来る時見て来たワイン畑では、石がゴロゴロしてました。
後で調べたんですが、この石があるおかげで、地面の温度が下がらず、
南国のような土壌でワインが育つとか。だから甘~い果実が出来るんですね。
私、結構好みです。ここのワイン[ぴかぴか(新しい)]


オランジュの古代劇場


南仏に来たらポンデュガールとここでしょう。
現存するローマ劇場の中では保存状態がぴか一です。
だって今でも利用されてるんですから。
あのレッドツェッペリンとかもここでライブしたみたいですね。


Clos-des-papes


レストランも併設されてます。
アクセスは村の北側からだと城の廃墟に車を停めて歩くと良いですよ。
村からだと歩かないと無理ですね。他にクルマ停めるところないし。
とにかくカーヴは必見。
中のお兄さんは、一見クールですが語りは熱いです[るんるん]

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

Pont de GardGordes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。